僕は部屋でひとりぼっち

くさばといいます。

活力

できるだけ簡潔に書きたい。 先週の水曜日、ちょうど1週間前に映画ファーストスラムダンクを観に行って沼にハマり、すでに5回観に行っている。帰宅が9時前になるので自炊はしなくなり弁当も作らなくなった。読書も勉強ももちろんしていない。自由時間は9割…

ヘイトとか

明日は休みだから仕事終わりに映画を観ることにした。でも仕事終わりから映画まで時間があるので、本を買ってカフェで読んで時間を潰そーと思って本屋に行ったら3冊も買ってしまった(T_T)そのついでにブログ書いちゃおーと思って色々書いていたら1時間半もか…

春と書き散らし

冬が終わって春が来た。寒いのが苦手で、冬季うつにもなりがちなわたしにとって春は本当に嬉しい、心踊る季節。2週間くらい前、これまでとは明らかに湿度も温度もちがって、季節変わった!!とうきうきした。花粉症だけどそれより暖かいのが嬉しい。 半年前…

どんどん鈍化している。

そう、どんどん鈍化している。体重が増えた。一年半で10キロ近く太った。身体に肉がつくということはこういうことかと、どこか動きにくい体型になって思った。身体的なことだけではなく精神面にも影響が及んでいる。太ったことで自信がなくなり見た目をばっ…

腹ごなし

文章を書くことは一種のストレス発散やセルフケアの役割を担っていて好きだったんだけど、昔のように自由に文章が書けなくなってしまった。病気のせいか、薬のせいか、己の怠惰な部分のせいか。自分の昔の文章を読むとけっこういい表現してんじゃんと思うけ…

死にたい気持ち

死にたい。この暗い悲しみの底から脱したい。1ヶ月前、突然この強い自殺念慮が襲った。最初は些細なことで(リモコンが見当たらないとか)イライラMAXになり、それが嫌で泣いていた。最近は少しのネガティヴなこと(お腹すいた・部屋が散らかっている・服を…

髪をピンクにした

今は働かず病気の療養という形で親のスネをかじっている。病状はだいぶ安定して遊びに行く元気もでてきてて、いい感じである。そして今しかできないことといえば髪を金にするかピンクにするかということだな、と思った。大学時代は髪を派手にすることに対し…

姉妹あれこれ空腹にて思う

母親に、病気で苦しんでるのが本当にかわいそう何かしてほしいことはある?と言われた時、1番強く思ったのはそんなのは中高生の頃姉にいじめられている時に言ってほしかったということだった。それを言ったらわたしの子育ては失敗だったのかと泣かれた。実家…

祖母の話

母方の祖母はわたしが小学校4年生くらいの頃に亡くなった。年一でしか会わなかったしあまり思い出もないけど母親から話を聞くと色々面白かった。祖母は四国の普通の家に生まれたが、頭が良く手に職をつけたいと思い看護学校に入った。そこがこの世界の片隅で…

面白かった本(シリアの秘密図書館とサイラス・マーナー)

https://www.amazon.co.jp/シリアの秘密図書館-瓦礫から取り出した本で図書館を作った人々-デルフィーヌ・ミヌーイ/dp/4488003877/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=シリア秘密の図書館&qid=1570346303&sr=8-1 ツイッターで見て、内戦の最中瓦礫の中…

トラウマへ向き合うのかとか

人生生きてきて24年、フツーに生きていればフツーに受難はある。側から見たらわたしは恵まれている立場かもしれないけど本人にとっては苦難の日々だ。白黒つけられるものじゃない。私は昔から文章を読むのが好きだった。そして文章を書くのも好きだった。だ…

火葬を終えて

犬の訃報を聞いてから一人で泣いてスッキリしてしまったので実家に帰るのが少し億劫になりつつ電車に乗っていた。でも実際に家についてリビングに行って段ボールの中の犬を見て涙が止まらなかった。本当に眠ったように横たわっていた。いつも見る寝ている姿…

実家の犬が死んだ

タイトルの通り、実家の犬が死んだ。つい先程母親から電話がかかってきた。明日には火葬場に持っていくから会えるのは今日で最後、ということで急遽実家に戻ることにした。この前から夏バテのせいかあまり体調はよくなかった。ここ1年くらいで犬に老いを感じ…

どうにもならないッ

3ヶ月休職して、医者にまだ復職は無理だと言われ、退職の流れになりました。予想していたのでまあ、という感じです。医者には鬱症状が出ているので薬物治療をしていく、と言われていろんな薬を試して自分に合う薬を探している段階です。適応障害だと思ってた…

トンカツよりはメンチカツ

適応障害の診断をもらう前、いつのまにかストレスが食欲に直結する身体になっていて、ひとかけらのパンと豚汁で日々を生きていたら体重が3キロ減りました。それどころかすこし歩くだけで吐き気、気持ち悪さ、立ちくらみをするようになってしまい、徒歩1分の…

休んでます

メンタルもフィジカルも不調すぎて、会社に行けなくなって、適応障害の診断書をもらって休職しております。一応1ヶ月の休職だけれど、1ヶ月で回復する気がしなくて多分また退職することになるのだろうなあという感じです。自分は会社勤めが無理なんだろうと…

今日の生き抜き方

仕事がつらい。行きたくない。いつものことだけど。会社に、不機嫌を表に出すやりづらいなーガキかよって人がいてそれも憂鬱である。不機嫌をベテランの人には出さなくて新人の私にだけ向けてくるので、なんだコイツって思ってる。でもキツい言い方をされて…

まーた生きるのがツラいのかよ、という話

別に適当に仕事をしているわけではないのにミスが多発している。訳がわからない。段々あったかくなってきたから春についての穏やかな気持ちとかを文字にしようとしたのに、現実は圧倒的な無理を伴ってやってくる。また鬱屈としてきたから、どうにかこうにか…

今の自分にできる範囲のことを精一杯やるしかないんだ、というような内容のことを小沢健二やら村上春樹やらが言っていた気がするので、最近はそれをモットーとして生きています。だから小さいことではありつつもできることをやろうと心がけてます。最近のこ…

2019年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年は亥年であることを先週はじめて知りビビりました。年女じゃ〜〜ん!干支が一周するのが早すぎる。こわい。段取りが悪いので年が明けたタイミングで2018年を振り返ります。2018年はやっぱ下々!って感じでした。でも底…

近況

12月から新しい職場での勤務が始まりました。非正規で給料も低いけど、すごくすごく精神が安定しています。前の会社にいた時なんであんなに緊張しまくっていたのか分からないけど、今は入社初日から落ち着いてる。まずはなんとかやっていけそうです。1ヶ月間…

京都旅行記:2日目

京都旅行2日めは奈良に行くことにしていた。もはや京都旅行ではない。奈良旅行である。というか別に日ごとに記事を分ける必要もなかった。まあいいや。奈良旅行だけど2日目はまだ京都でやり残したことがある。三十三間堂へ行くこと!仏閣巡りの旅だからいっ…

京都旅行記:1日目

10月末で会社を辞めた。で、12月からの仕事を見つけたので11月は何もすることがなくなってしまった。その間暇だし、かといって精神もアレなので、母親に勧められて某セラピーを受けることにした。そのセラピーの中で見せられた写真の中に仏像があった。精神…

スーツ、公園、雨、たこ焼き

色々としっちゃかめっちゃかなので友人と夜、公園に行ってきた。本当は芝生に寝っ転がろーという話だったんだけど雨が降っててできなかった。だから暗い代々木公園で、出来るだけ濡れてないベンチに座ってたこ焼きを食べていた。中々ないシチュエーションだ…

春樹すら読めないんだが!?

前の記事で今は村上春樹しか読めねえ…とか書いたのに、今は村上春樹すら読んでない。数日経ってないぞ。じゃあ何してんのって話なんですが今度は吉本ばななを読んでます。ばななは中学生の頃エッセイを初めて読んで以来無意識的にいろんなところで影響を受け…

春樹が俺を生かしている

毎日がツラい。本当にツラい。そんなこんなで休職している。今月末で退職する予定だ。ほんとにもーー頭がしっちゃかめっちゃかでどーしよーもない時にやってた事といえば村上春樹のエッセイを読むことだった。昔から本を読むのは好きだったんだけど、今は読…

あり得なかった青春のかたち

先日、高校時代の友人の吹奏楽の定期演奏会に行って来た。友人は一年浪人しているので学年は一個下になる。友人の大学生活の集大成である。吹奏楽も演奏もあんまり興味はなかったんだけど、ハッキリ言って感動した。数十人もの人間が青春をかけて1つの目標…

現実逃避の果て

人生で辛かった時期、特に思春期だけど、毎日没頭していたのは文字を紡ぐことだった。物語を考えるとかではなく、ただ誰に読んでもらうものでもない愚痴や思いなんかを書きなぐっていた。自分にとっての能動的現実逃避の一番楽な場所にあるのが文字を書くこ…

等しく救われてくれ

不眠症を会社の人に相談した。やっぱり業界的に心を病む人が多いのか、相談に乗ってくれた人はとても親身になってくれた。これが派遣だったから切られちゃうんだろうなあと思いつつ感謝。高等遊民になりてえな。たびたびトイレで息抜きをする。最近は中島み…

毎日がツラい話

新社会人になって2ヶ月ちょっとが過ぎた。毎日がはちゃめちゃにツラい。社会の荒波に揉まれながら、今まで随分と甘やかされてきたのだなと思い知る。世の社会人て偉過ぎないか。未経験SEとして入社して、今はSEとして研修を受けている。プログラミングがさっ…