僕は部屋でひとりぼっち

くさばといいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

祖母の話

母方の祖母はわたしが小学校4年生くらいの頃に亡くなった。年一でしか会わなかったしあまり思い出もないけど母親から話を聞くと色々面白かった。祖母は四国の普通の家に生まれたが、頭が良く手に職をつけたいと思い看護学校に入った。そこがこの世界の片隅で…

面白かった本(シリアの秘密図書館とサイラス・マーナー)

https://www.amazon.co.jp/シリアの秘密図書館-瓦礫から取り出した本で図書館を作った人々-デルフィーヌ・ミヌーイ/dp/4488003877/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=シリア秘密の図書館&qid=1570346303&sr=8-1 ツイッターで見て、内戦の最中瓦礫の中…

トラウマへ向き合うのかとか

人生生きてきて24年、フツーに生きていればフツーに受難はある。側から見たらわたしは恵まれている立場かもしれないけど本人にとっては苦難の日々だ。白黒つけられるものじゃない。私は昔から文章を読むのが好きだった。そして文章を書くのも好きだった。だ…

火葬を終えて

犬の訃報を聞いてから一人で泣いてスッキリしてしまったので実家に帰るのが少し億劫になりつつ電車に乗っていた。でも実際に家についてリビングに行って段ボールの中の犬を見て涙が止まらなかった。本当に眠ったように横たわっていた。いつも見る寝ている姿…

実家の犬が死んだ

タイトルの通り、実家の犬が死んだ。つい先程母親から電話がかかってきた。明日には火葬場に持っていくから会えるのは今日で最後、ということで急遽実家に戻ることにした。この前から夏バテのせいかあまり体調はよくなかった。ここ1年くらいで犬に老いを感じ…

どうにもならないッ

3ヶ月休職して、医者にまだ復職は無理だと言われ、退職の流れになりました。予想していたのでまあ、という感じです。医者には鬱症状が出ているので薬物治療をしていく、と言われていろんな薬を試して自分に合う薬を探している段階です。適応障害だと思ってた…

トンカツよりはメンチカツ

適応障害の診断をもらう前、いつのまにかストレスが食欲に直結する身体になっていて、ひとかけらのパンと豚汁で日々を生きていたら体重が3キロ減りました。それどころかすこし歩くだけで吐き気、気持ち悪さ、立ちくらみをするようになってしまい、徒歩1分の…

休んでます

メンタルもフィジカルも不調すぎて、会社に行けなくなって、適応障害の診断書をもらって休職しております。一応1ヶ月の休職だけれど、1ヶ月で回復する気がしなくて多分また退職することになるのだろうなあという感じです。自分は会社勤めが無理なんだろうと…

今日の生き抜き方

仕事がつらい。行きたくない。いつものことだけど。会社に、不機嫌を表に出すやりづらいなーガキかよって人がいてそれも憂鬱である。不機嫌をベテランの人には出さなくて新人の私にだけ向けてくるので、なんだコイツって思ってる。でもキツい言い方をされて…

まーた生きるのがツラいのかよ、という話

別に適当に仕事をしているわけではないのにミスが多発している。訳がわからない。段々あったかくなってきたから春についての穏やかな気持ちとかを文字にしようとしたのに、現実は圧倒的な無理を伴ってやってくる。また鬱屈としてきたから、どうにかこうにか…

今の自分にできる範囲のことを精一杯やるしかないんだ、というような内容のことを小沢健二やら村上春樹やらが言っていた気がするので、最近はそれをモットーとして生きています。だから小さいことではありつつもできることをやろうと心がけてます。最近のこ…

2019年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年は亥年であることを先週はじめて知りビビりました。年女じゃ〜〜ん!干支が一周するのが早すぎる。こわい。段取りが悪いので年が明けたタイミングで2018年を振り返ります。2018年はやっぱ下々!って感じでした。でも底…