僕は部屋でひとりぼっち

くさばといいます。

どんどん鈍化している。

そう、どんどん鈍化している。体重が増えた。一年半で10キロ近く太った。身体に肉がつくということはこういうことかと、どこか動きにくい体型になって思った。身体的なことだけではなく精神面にも影響が及んでいる。太ったことで自信がなくなり見た目をばっちり決めることが減った。決めても決まらなくなった。服が似合わなくなった。ダサくて変な格好をしていて、それが不審な心持ちにさせる。自分の身体に自信が持てなくなったことで粗末に扱ってもいいように思うようになる。セルフケアを怠りがちになり悪循環になる。これが鈍化だ。

映画を観ても文章化に至らないことが多い。頭が薬漬けでおかしくなって深く考えられなくなってから元に戻ってない。リハビリすれば治るのかはわからない。一応本を読み映画やドラマを観てはいる。でもどこか鈍った頭ではちゃんと受け止めれてないような気がする。

ストレスに追われ働いていた頃もどんどん感性が失われてゆく!と危機を覚えていたけどそれとは違う、這い上がれない沼のような劣化。昔はストレスを感じてなければわからない物事を感知できたけど今は違う。全て鈍ってぬるま湯で身動き取れなくなっている感じ。足が浮腫んでシャワーは明日でいいや、メイク落としもシートで、着古したゆるゆるの服を着てもそもそとコンビニ飯を食べている、ような感じ。髪は傷んでいるけどケアをする手間が面倒でスキンケアも最低限、爪は中途半端に伸びていて洗濯物は溜まっている。そんや感じ。

とにかく太っているのが問題だと思う。痩せたい。食べすぎてないし運動しているけど痩せない。少食の時代が長すぎた。でも1番の問題は太って自信が失われていることにある気がするのでダイエットしている。ルッキズムに囚われていて嫌だねと思うけど仕方がない。とにかく運動量が足りてないと思うので散歩と筋トレとリングフィットを組み合わせていく。5キロくらい痩せたいなあ。

日記を書こうと思うけど日々何もなくて書けない。書こうと思えば書けるのか。