僕は部屋でひとりぼっち

くさばといいます。

2019年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年は亥年であることを先週はじめて知りビビりました。年女じゃ〜〜ん!干支が一周するのが早すぎる。こわい。


段取りが悪いので年が明けたタイミングで2018年を振り返ります。


2018年はやっぱ下々!って感じでした。でも底の方にいるからこそ得たものや学んだこともあって、良かった!悪かった!とは決められるものではないなーと思いました。


1月は卒論追い込み時期で、やらねばならないのにやる気になれないというジレンマと、もし間に合わず卒業できなかったらどうしよう…という緊張の中うだうだしていた気がします。卒論提出前夜、終わらず24営業のデニーズに行って結論を仕上げました。4時くらいに卒論が書き終わった時の安堵感と学生生活の集大成を成し得た達成感と眠気の中、家までの始発を待ったホームを今も覚えています。


2月は多分卒論の提出が無事済んで、もう学校もなくなりただバイトをしていた気がします。それ以外は無ですね。特に良いこともないけれど嫌なこともないので満足だな…と思っていた気がします。


3月は大学の卒業式がありました。4年間のモラトリアムは長くて、2年目くらいからこれがずっと続くんじゃないかな…と思ったりもしてましたが普通に終わりがきました。私は大学では何もせず友人も少なくまさに何もしないをしている生活を送っていましたが、それについて多少の後悔はあれど愛着はあるものだったなと思った記憶があります。卒業式以外はバイトもなく、相変わらず部屋に引きこもってました。


4月は精神的にす〜〜ごく辛かったです。1ヶ月はビジネスマナー研修でグループワークをしたりテレアポしたりしてました。教育担当の人が高校の時の大嫌いだった担任にそっくりで全てが嫌ですごく辞めたかったです。某自己啓発に洗脳された人事の研修は菩薩の顔で臨みました。昔は鼻で笑えた出来事も社会人はやらねばならぬならやらねばならないのか…!という学びを得ました。満員電車で痴漢されながら何も言えず、目を閉じて素数を数えて精神を落ち着けて駅に降り立つあの日々はもう二度と体験したくないです。


5月6月はシステム研修でした。残業も増えプログラミングやシステムについての概念がちっとも理解できないまま、ただWindows10のログイン画面の写真を見て同期と綺麗〜行きた〜いと話していました。それが唯一の癒しでした。画は手軽で楽しむ手間がほぼない超手軽なエンタメ(エンタメ?)なのだと知りました。見てるだけで気が紛れる!この頃不眠症が悪化して荒みすぎてこのブログを作りました。今は安定しておりますので大丈夫です!


7月は現場配属になり、いくぶん楽になりました。でもまあさっぱりやってることや言っていることが分かりません。この頃アフターシックスジャンクションを聴きはじめました。


8月は夏休みがあるからなんか乗り切った気がします。もうすごい猛暑と湿気の中、乗車数ランキング世界5位の駅の人混みを歩いていました。今もアト6を聴くとこの頃が思い出します。アト6でかかっていた神聖かまってちゃんの8月の駅とアルパカスポーツを聴きまくりせめてもの夏を感じていました。


9月は再びツラさが積み重なって、けっこうギリギリでした。仕事の何がツライのか?が分からぬまま段々と呼吸がしづらくなり、この頃から生きるために村上春樹を摂取し始めました。


10月はついに、急に限界が来てしまって、最低なんですが嘘ついて休職しました。私だけが損する嘘でしたが、辞めるまで嘘をつき通す必要があってとてもとてもしんどかったです。そんで10月末に退職しました。休職〜無職期間は本当にしんどかった。身の振り方が決まらないのが精神的に擦り切れました。やりたいことがないわけじゃないけどそれで食うのは厳しくスキルもない現実と、それよりも大学でやったことをもっと勉強してモノにすれば?という親の意見と、大学まで出してもらってまた親のすねかじるのか?という勝手に感じた社会の圧に押しつぶされそうでした。この頃は頼れるものが親しかなく、頼れる親であることがとてもありがたいことだと身にしみました。


11月は部屋の掃除、転職活動、読書、映画鑑賞、旅行などをしていました。勤務先が決まると精神的にすごく安心しました。とりあえず金を稼ぎ自立をしてから今後のことは考えよう!ということになりました。幸い自分のやりたいことも大学でやったこともコツコツやれば余暇でできるので、長い目で考えることにします。


12月からは新しく勤め始めました。新卒で入った会社に比べて格段に働きやすく、給料は低いですがなんとかやってます。相変わらず楽な仕事だけしてえなという甘えはありますが頑張っております。


振り返るとやっぱり4〜10月はすごくしんどい時期でした。でもさっきもいいましたが、得たものも多かったです。その時見聞きした感覚を忘れないようにしたいです。

あと良かったこともいっぱいあります。趣味で作ってた作品を公開して感想をいただけたり、交流ができたり。前まではあまりネットを介して交流というものをしてこなかったんですが、今後はちょっとずつ増やしていきたいなあと思います。まあネットを介さずとも人と関わるのを避けてきたので、人との関わりを意識していきたいです。


2019年は健康に気をつけること、無理をしないこと、部屋を綺麗に保つこと、少し積極的に人との交流をすることを目標にしていきたいです!