僕は部屋でひとりぼっち

くさばといいます。

京都旅行記:2日目

京都旅行2日めは奈良に行くことにしていた。もはや京都旅行ではない。奈良旅行である。

というか別に日ごとに記事を分ける必要もなかった。まあいいや。


奈良旅行だけど2日目はまだ京都でやり残したことがある。

三十三間堂へ行くこと!

仏閣巡りの旅だからいっぱいの仏像を見ようと思って。


三十三間堂は中学生の修学旅行の時にも行ったところで、いっぱい仏像があったなあという頭の悪い感想しか記憶にないけど、仏像メインの旅のため行くと決めていた。


どうでもいいけど、

教王護国寺弥勒菩薩半跏思惟像も妙に字面に馴染みがあったから修学旅行の時に行ったのかと思ってたけど、受験勉強の時に必死になって覚えた字面だったことを忘れていた。

そうか、漢字覚えるためにいっぱい書いたもんな。役に立ってるぞ。


で、三十三間堂

f:id:haruame9:20181116235305j:plain

ブログに書くつもりがなく、曇ってたから写真がダサいのは気にしないで…。

フィルターもかけず、我ながらやる気があまり感じられない。

仏像はほぼ写真撮影禁止だから庭の写真しかねえ。

で、中の1001体の仏像を見て、やっぱり中学生の頃と同じようにいっぱいあるなーという感想を持って奈良へ行った。


奈良へ行ったならばまず行くのは奈良公園!!

鹿がいっぱいいた。

f:id:haruame9:20181117164323j:plain

f:id:haruame9:20181117164355j:plain

鹿がいっぱいいるって不思議な感じ。


奈良公園も中学生の頃修学旅行で行った。

鹿せんべいを買ったタイミングで友達がトイレに行くというのでせんべいを3人分預かって待って待ってたら、隣のクラスの知らん男子にあいつめっちゃせんべい持ってる!ギャハハ!みたいなことを言われたことまだ覚えてる。

せんべいを持ったら鹿は怖いくらいに寄ってくるのを知ってたので今回は買わなかった。

で、盧舎那大仏を見たよ♡

f:id:haruame9:20181117164820j:plain

で、歩いて歩いて高台へ。

f:id:haruame9:20181117164918j:plain

景色が良かった。

でも疲れてたのですぐ宿へ。

駅からあるいて15分くらい。

バスが出ている駅に降りるのを忘れて歩いた。


で、ホテルへ。

今回の旅のホテルは超テキトーーーに選んだんだけど安いし綺麗だし普通に素泊まりするにはサイコーだった。

f:id:haruame9:20181118194455j:plain

で、近くの温泉へ行って癒されて、本読んで寝た。


そんで次の日お昼のバスで新宿に向かった。深夜便より昼便の方が眠れる謎。


夜に帰宅。

3日間よく歩いた、清々しい気持ちになれた日々だった。


親曰く、仏閣巡りとは自分探しの旅である。で、自分見つかった?と聞かれたけど別に見つけるつもりもなかったし特に見つからなかった。

でも私はやっぱり古風な日本文化好きだな〜と思った。牛車とかで通勤してた生活したい。

来月から仕事なんだけど、今月することがもう無い。贅沢な時間だとは思うけども給料も少ないし無駄遣いできないので何もしていない。

あと辞めた会社から必要ない書類が全然届かないので困っている。

そんな感じ。