僕は部屋でひとりぼっち

くさばといいます。

春と書き散らし

冬が終わって春が来た。寒いのが苦手で、冬季うつにもなりがちなわたしにとって春は本当に嬉しい、心踊る季節。2週間くらい前、これまでとは明らかに湿度も温度もちがって、季節変わった!!とうきうきした。花粉症だけどそれより暖かいのが嬉しい。

 

半年前、8年住んでいた家から引っ越した。大学生になった時に引っ越してから随分と経った。あの部屋にいたのは8年もあるのに、思い返すと大学時代の思い出しかない。ずっとあの部屋で気ままに過ごしていた。学校がお昼に終わって帰ってきたら部屋が片付いていて清潔で、さてこれから何をしよう、何でもできるぞという時間が好きだった。結局そのあとはだらだらしているだけなのだけど、調整された空間と時間だった。多くの場合部屋は乱れ洗い物は溜まっていたけど、たまに整理整頓され澄んだ空間になった。長期休みの時は本当に自由に、11時くらいに起きて朝昼兼用ご飯食べて、本を読んで、散歩してDVD借りてスーパーでご飯買って家帰って映画観て、という自己完結された生活を送っていた。それが本当に楽しかった。なんとなくBGMははっぴいえんどの風をあつめてみたいな。

 

学校卒業して就活して働き始めたらひたすらやつれきってしまい、そんな日々も遠くなったと思いきや病みに病んで引きこもり生活を送り似たような生活をするはめになむたのでした。とほほ。社会人時代楽しかったのはストレスのはけ口が読書と文章化だったことだけだったけど、それが輝きすぎてる。極限までお腹を空かせて食べた乳粥がめちゃくちゃおいしいのと同じで、しんどくて辛い時に村上春樹の世界観が楽園だった。(村上春樹の世界が楽園とか、と思うけどエッセイはまじでよかった)あと好きなブロガーさんが村上春樹の文体を真似た日記をやっていて、面白そうと思って仕事の愚痴を村上春樹風に書いてたら本当にスッキリして、楽しくて辛いときは書きまくっていた。多分公開はしてないと思うけど下書きは出てくる気がする。でも、この読書と文章化にはほんと救われたのに、今はほとんどしてない。必要なくても生きていけるのは幸せなことだけど、でもやっぱり恋しい。

 

…と、ここまで書いてもしや?と思って自分のブログ見返したら同じようなことを一個前に書いていた。その頃より切実さはないけど同じくあの頃を思って書いている。書くことがないんや…!今日書いたことは消してしまおうと思ったけど残しておく…。

 

最近思ったこと&あったこと。

・彼氏の離れて暮らしていた家族と会った。改めてわたしの家って空気悪いな〜と。彼氏の家族は普通に仲がいいというか、あったかいなーと思う。とてもよくしていただいている。楽しい。

・映画は何本か観てる。でも映画の感想はFilmarksにまとめている。文章置く場所まとめたほうがいいと思っているけどFilmarksは他の人の感想も読めるし楽!ここ一年で観てよかったのはnopeと戦場のメリークリスマス

・土日はマジで寝ている。ゲームしよ本読も映画観よーと思っても11時くらいに起きてご飯食べてソファで二度寝、たびたび目を覚ましたりしつつも気づいたら18時、みたいなのがずっと。それで夜も眠れている。(薬飲んでるからだけど)でも土日休みになったらどこも混んでるしな、わざわざ新宿なんて行けんわ!となりどこもでかけない。スーパーにもいかない。日々めちゃくちゃ疲れている、という訳でもないけど、まだ水曜かよ、とは思う。多分今の家が日当たりが良すぎるのが一因。

・同棲生活始めて半年くらい経つけどまあまあ回っている。夕飯は私が毎日作っている。これが続けられているのが驚き。弁当もほぼ毎日作っている。でもフルタイムだったら無理。洗濯は半々。部屋の掃除は大体彼氏。わたし1人だと料理も掃除もしないので、ちょうどよい。同棲を始めると恋人と一緒にいるのが日常になるからときめきは減ると言うのはまあそうだけど別にときめきそんな求めてないからなあ。日々は淡々と過ぎていくけど、その穏やかさを大事にしたいと思う。お金はないけど、いい天気の日に散歩したり川見てピクニックしたりするのでいい。だいぶ情緒は落ち着いた。とはいえ引っ越してから最初のうちは家具を買う時とか衝突もあって、こいつのこういうところ傲慢だなと思うところはあった。もしお互いに余裕がなくなったらつらいかもしれない。でも。

定期的に学生時代の勉強している夢を見る。嫌だなあとか先生うぜーとか全然勉強してないのにテスト!みたいな感情をめちゃくちゃ思い出して目が覚める。あれ?わたし高校卒業してからかなり経ってる…もう、毎日勉強する必要は…ないんだ!と気がつくと今の生活にとても深く感謝する。今は好きな人と一緒に暮らしてて仕事もそんなつらくない!いえーい!となる。やっぱりありがたい。

あたしンちの作者のけらえいこさんが昔結婚エッセイ漫画を出していて、そこに夫が自転車を漕いでいて、着ている黄色いレインコートが風に煽られてマントみたいになった時、酔っ払いに黄金バットさぁん!と言われたよ、という話をえへへと笑いながら話してくれたという。そういうちょっとした話が出来るのが結婚生活なのではないかと描いていて、あ、そうなんだなと思った。(別に結婚してないし願望もないのだけど、一緒に生活するという意味で同じかなと)

だらだらと1時間くらい書いていた…リハビリ、リハビリ!

ちなみに平日は1日一万歩くらい歩いてます!でも痩せません(T_T)